人生という長い暇つぶし

zurzukunft.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 27日

フィリピン58日目_英語以外の不安 /2012,8,27

フィリピンで英会話学校に通い始めて8週間が経過しました。
残りは4週間です。

英語について不安は消えません。
こんなんじゃだめだろうな。
まだまだ足りないな。

でも、ま、正直なるようにしかならないとも思い始めている。
日々やれることを淡々とやっていく。
それが一つの結果。
それで良いんじゃなかなと。
(もしかしたらダメかも)

それより最近不安に思うのは、この異常な生活に慣れてしまったこと。
朝から夕方まで英語の学校に行って英語の勉強をして。
夕飯食べたら自由で。
(宿題とかするけれど)
そんな生活を繰り返す毎日。

社会人としてはありえない。
あと4週間終わった後、ちゃんと「仕事をする」という生活に適応できるのだろうか。
8週ないし、12週が自分にとっては丁度良い期間なのかもしれない。
(英語の能力はさておき)

そんなことを思う、フィリピンの祝日。
ところで今日は何の祝日だったのだろう。
明日、先生に訊かないと。
[PR]

by shino-_-jun | 2012-08-27 19:53 | (^o^)
2012年 08月 04日

フィリピン35日目_喫茶店の使い方 /2012,8,4

寮の近くのスタバで勉強しました。

コーヒー買って、テキストやらノートやら広げて。
韓国人の学生に、僕がスタバに勉強しに行くといったら、後で彼も来ると。
彼が来てからは、半分自習で半分英会話。

最初の予定とは異なったけど、有意義でした。
しかもその後、2人でフィリピン料理も食べに行きました。
良きかな良きかな。

今日思ったこと。
スタバには勉強や読書をしている人が沢山いた。
喫茶店の使い方はどの国でも同じようだ。
むしろ、この様な使い方をどの国が始めたのだろう。
喫茶店ってどこの国で生まれたのだろう。
後で調べよう。

寮の近くと言うことで、同じ英会話学校の他の生徒も来ていた。
日本人もいて、その日本人に対して、一緒に行った韓国人が言いました。

しめはどおいたかった

さて、何と言いたかったのでしょう?

正解は
しぬほどあいたかった(死ぬほど会いたかった)
です。

ぬ と め
ほ と は
あ と お
の間違い。

確かに似ている。
それをネタにする芸人がいたなー。

上手く表現できないけれど、非常に興味深い。
自分達の英語もそんな感じなのだろう。
あ、ちなみに韓国人は高校の時に日本語を履修している人が結構いて、ひらがな程度なら読める、
という人が結構いるのです。
[PR]

by shino-_-jun | 2012-08-04 19:00 | (^o^)
2012年 08月 03日

フィリピン34日目_夢/2012,8,3

夢を見ました。

自分と、お店のスタッフとかタクシードライバーとかそんな感じのフィリピン人男性がいます。
英語で会話(?)をしています。


自分:(英語でしどろもどろに話す)

相手:なんでお前は英語をそんなにも話せないんだ、1ヶ月もフィリピンにいるのに!(と英語で言われる)

自分:ごめんなさい、英語で素早く返すことに慣れてない、語彙が少ないんです、
    としどろもどろに英語で答える。


嬉しいような悲しいような夢 笑
英語を流暢に話せるのはまだまだ、まだまだまだまだ先になりそうです。
[PR]

by shino-_-jun | 2012-08-03 11:06 | (^o^)
2012年 08月 02日

フィリピン33日目_送別会/2012,8,2

本日、日本人の学生の送別会。

あの人がいなくなるなんて信じ難い。
自分が来る前から居た人で、つまりは1ヶ月以上毎日顔を合わせていた人。
が、いなくなるなんて不思議な感じ。

偉大だった。
英語もできるし。

ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by shino-_-jun | 2012-08-02 10:58 | (^o^)