人生という長い暇つぶし

zurzukunft.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:(^o^)( 263 )


2012年 08月 02日

フィリピン33日目_送別会/2012,8,2

本日、日本人の学生の送別会。

あの人がいなくなるなんて信じ難い。
自分が来る前から居た人で、つまりは1ヶ月以上毎日顔を合わせていた人。
が、いなくなるなんて不思議な感じ。

偉大だった。
英語もできるし。

ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by shino-_-jun | 2012-08-02 10:58 | (^o^)
2012年 07月 28日

フィリピン28日目_出掛けるのが億劫 /2012,7,28

韓国人の学生に何で出掛けないの?と訊かれた。

そう、私は今日一日家に引きこもっていました。
ちなみに先週末は土日とも出掛けませんでした。

そんなに出掛けなければいけないもんかねー。

正直買い物をしたいとは思わないし。
近場の観光スポットは行ったし。
映画を観たいとも思わないし。
(観てもきっと内容を理解できないから ^^;)

するとねー、部屋にこもってダラダラしつつ勉強をして一日が過ぎるのです。

もちろん、日帰りで旅行できる場所にはおいおい行きたいのだけど、
そのためには真面目に予定を立てなければいけないから。
あと2ヶ月あるから、いつかは…いつかは……。
[PR]

by shino-_-jun | 2012-07-28 19:06 | (^o^)
2012年 07月 27日

フィリピン27日目_3分の1終了 /2012,7,27

今週はよくわからない1週間だった。

週の頭の方は、全然英語が出来ない、英語が上達しないと思って、
自分の選択を呪いたくなった。
もう嫌だと投げ出したくなった。

が、後半、何かちょっとは喋れているような気がした
あくまで気がした。

ここ1,2週間で思うのは、中学高校で学んだ文法をもっと覚えていれば良かった、
あるいは思い出しておくべきだったということ。
ある程度間違っても意図を伝えることが出来る。
特に先生はプロなので、意味を汲み取ってくれる。
けれども、カッコ悪い。
し、英語を母国語にする人達が汲み取ってくれるかはわからない。

課題は見えてきた。
山積みであると言うことが 笑
いつも結語が後ろ向き 笑
[PR]

by shino-_-jun | 2012-07-27 18:33 | (^o^)
2012年 07月 20日

フィリピン20日目_変則授業 /2012,7,20

本日変則授業のオンパレード。

まず1,2限目のグループレッスン。
グループレッスンなのに生徒は自分1人。
先生に何でも訊けるので楽だけど、「グループレッスン」の意味なし(笑)

7,8限目のリスニングの先生が休みなので他のクラスに顔を出す。
7限目は1つ上のリスニングのクラス。
金曜日は歌の曜日らしく、題材が英語歌詞の歌を使って授業を行うらしい。
なぜか本日は、生徒が自国の歌を歌うことに。
僕はもう1人の日本人と、3月9日と天体観測を歌った。
しかもトップバッター(笑)
意味がわからん。
その語も韓国の学生が韓国の歌を歌って1コマ終了。
せっかく他の授業を見るチャンスが無駄に……。

8限目はグループレッスンに参加。
その先生は良い先生と評判。
互いの自己紹介というフリートークでほぼ終了。
まぁ、こっちは良いか。
ちなみにこのとき自分の趣味ついて説明。
チームのことも。
うけは良かったようだ。

オマケの9限目のグループレッスンも自分1人。
この授業は、先生が選んだ題材に対して、国別男女別の意見が出て面白い。
が、1人なのでフリートーク。
悩みとか(笑)
アドバイスをもらえたけど、それは重々承知していて、一番の苦手分野。
生存能力が低い……。
[PR]

by shino-_-jun | 2012-07-20 21:03 | (^o^)
2012年 07月 14日

フィリピン14日目_SM north /2012,7,14

近くのモールにお出かけ。
SM northへ。

タクシーで行ったけれどちょっと道が混んでて100ペソ。
15分くらいかかったのかな?
(スムーズだと70ペソらしい)
ちなみにタクシーの初乗りは40ペソ。
ちなみに1ペソ=2円程度。

モールに到着。
人が多い。
多すぎる。
セールだったからでしょうか。
日本で言えば、有名店の開店直後か、と言うくらい。
でも、後で聞いた話では常にこんな感じらしい。

そして滅茶苦茶広い。
こんなに広くてどうするのだろう、と思うくらい広い。
無駄に疲れる。
しかも店舗案内図を見つけられず、自分の目で歩くか店員に尋ねるしかしなければ、店の場所がわからない。
不便この上なし。
でも、何でかなこんなに人が集まるのは?
映画館も併設されてるから?

自分の買い物は携帯電話!
きっと使うことはないけれど、念のため購入。
本体とSIMカードで830ペソ。
料金はプリペイド式で一番安い100ペソをロード。
15分くらい通話可能(笑)

帰りが最悪。
夕立が来て、タクシー待ちの行列。
自分が乗るまでに1時間くらい待った。
でも乗ったタクシーの運転手が良い人で、正直英語はつたないけれどお喋りしながら帰った。
タクシーの運転手に限らず、フィリピン人は結構気軽に話しかけてくる。
親切でもある、ある程度以上の階級の人は。
貧しいと、親切心で金を取ろうとする人もいるけど。
(お前たちのためにタクシーをとめてあげたから、小銭よこせみたいな)

で、携帯買う以外の目的がったのだけど、それは達成できず。
いや、昨日は断念。
だって、高すぎる。
またの機会を狙おう。
[PR]

by shino-_-jun | 2012-07-14 20:44 | (^o^)
2012年 07月 13日

フィリピン13日目_プレゼン大会 /2012.07.13

本日はプレゼン大会観賞。

本日韓国の大学生団体が3週間(?)の授業最終日と言うことで、プレゼン大会がありました。
(趣旨は後になってから知ったのだけど)
自分はプレゼンなしだけど、いつもの授業をパスして一日中観賞。
プレゼン大会は月1回にしないので良い機会だな、と思って。

テーマは色々。
・インターネットと携帯の歴史
・架空の商品のコマーシャルビデオ
・聴衆参加型 (意味と)発音から単語を正確に書くゲーム
・児童体罰に関するディベート(風)
・トヨタのプリウス(エコカー)について
などなど。

ただの聴衆のつもりだったのに、ひょんなことからスライドの文章を読まされたり、
ゲームに参加させられたり。
思わぬところで、環境が急変しました(笑)

トヨタのプリウスについては、日本人が単独で15分間発表したのだけど、さすがにうまかった。
しびれた。
簡潔でわかりやすく、笑いもとっていた。
ひいき目かな?
でも、やはりカッコいいと思った。


今回のプレゼン大会に参加して思ったこと。
薄々感覚的に気付いていたけど、はっきりとわかったことがある。
韓国人は韓国人の、日本人は日本人の英語が聞き取りやすいということ。
もちろん発音がすげーうまいと、どこの人でも聞き取りやすい。
これはすごい驚き。
急に発音の練習がしたくなった。
発音の練習がしたくて仕方ない!

しかも、韓国人の学生団体は多分大学2年生。
彼らは、韓国人だけど皆ある程度聞きやすく、自分よりも確実に発音が上手だと感じた。
負けてられない!
やる気出てきた!
プレゼン大会に参加して良かった!



と、4日ぶりの更新でした。
毎日更新するつもりが、全然orz
[PR]

by shino-_-jun | 2012-07-13 21:51 | (^o^)
2012年 07月 10日

フィリピン9日目_やはりリスニング無理/2012,7,9

そういや、現在自分がどんな環境にいるか全く触れていなかったので、少し書きます。
まずは基本である授業について。
CNN International English Schoolという始まりは韓国人向けの英会話学校に通っています。
授業は↓の感じ。

------------------------------------------------------------------
1日:50分×8コマ + 50分。

1, 2コマ目:グループ授業
        何かの話題についてメンバーで話し合う。
        先生1人に生徒3,4人。

3, 4コマ目:読解と英作文の授業
        テキストの読解と先生が課した話題について英作文。

5コマ目:スピーキングと英作文の授業
      1つの話題に対して複数の問いが与えられ、それに答える。

6コマ目:読解と語彙/文法の授業
      長文の空欄補充。

7, 8コマ目:リスニングの授業
        流された英文に対して問題を解いて理解するのと、
        聞き取った英文を書き取る(発音する) = dictation

9コマ目:グループクラスと同じ
      先生が違うので話題や進め方は異なる。
      参加生徒が1だとお休み(笑)

全授業英語なので、文法や英作文の授業でも、もちろん英会話をする。
また、授業の順番は異なる可能性があるか、基本的にやっていることは同じ。
------------------------------------------------------------------

韓国人が8割くらい。
残りほとんど日本人、まれに中国人。
3食食事つき(土日も)
基本韓国料理。
毎食のどこかにコチュジャン味付けが存在する(笑)

寮に住まいで、寮や学校の回りは高級住宅地らしい。
寮では母国語使用可(もう1つの寮では英語のみ?)

多くの日本人は1, 2週間で帰っていく。
まれに1月以上いる。
韓国人は1ヶ月くらいの人が多そう。

とかとかそんな感じ。
[PR]

by shino-_-jun | 2012-07-10 21:03 | (^o^)
2012年 07月 09日

フィリピン8日目 /2012,7,8

フィリピン8日目。
丁度1週間前にフィリピンにやってきたと思うと、短いようで長かったような。
よくわかん(笑)

今日はちょっと寮の周りを散歩した以外は部屋に引きこもって宿題と休息をしていたので、
昨日のマニラ観光について書きます。


昨日はガイドブックに書いてあるマニラ内の主な観光地に行ってきました。
正直昨日だけで、全部行ききったという印象(笑)
行ったのは3地域マカティ、エルミタ/マラテ、マニラです。
通常、日本人が「マニラ」と呼んでいるのはメトロマニラと呼ばれる、
上記地域やその他地域を含めたものだそうな。
つまりは、メトロ・マニラ:東京都、マカティなど:東京23区、な関係。

で、マカティはとても整備された街でした。
駅前はショッピングセンター(デパート?)が多数あり、超高級ホテルが立ち並ぶ。
そこを少し外れると銀行などが沢山並ぶオフィス街。
正直こんなにデパートがあって、何を売るんだと。
冷やかしでヴィトンに入ったけれど、この国で誰がこんなものを買うのだと。
円換算すると日本で買うのと変わらない値段でした(らしい)。
潰れないということは、ごくごく一部の富裕層が買い物をして行くのだろう。

一方で昨日行ったその他の地域は、マカティとは雲泥の差。
車の排ガスがすごいわ、道が汚いわ、人は多いわ。
マニラ市にあるリザール公園は、ガイドブックでは市民の憩いの場と書いてあったのに、
全然そんなことない。
居るのは観光客と、観光客相手に商売をする地元の人。
正直がっかりだった。

と言うか、それがメトロ・マニラの現状なのだと感じた。
格差がありすぎる。
この環境って改善できるのだろうか。
根本的に何かを変えないと変わらないんじゃないかと。
そんなことを思う。

ちなみにメトロ・マニラは観光すべきところではなく、
フィリピン内の地方都市に行くための経由地として使うべき街だろうと思う。

はて、今度はどこに行こう?
[PR]

by shino-_-jun | 2012-07-09 01:05 | (^o^)
2012年 07月 07日

フィリピン7日目(マニラ観光)/2012,7,7

フィリピンに来て1週間が経ちました。
あっと言う間の1週間でした。

正直まだ1日中英語の授業は疲れる。
体に負担がかかる。

1週間経って思うのは、
英会話は
 度胸と単語量
な気がする。

間違えても、くじけず話す。
表現が間違っているかも、伝わらないかも、
それでも話に割って入って英語で発言しようとする。
それが大切な気がする。

単語量は言わずもがな。
英語 → 日本語はできるけれど、逆が難しい。
日本語 → 英語の訓練を自分がしてっこなかったから。
どうやってその訓練をするか。
会話の回数を増やすしかない。

方向性は見えたけど……。
一番苦手な方向(笑)
まずは寮の人からだなー。


ってマニラ観光のことを何も書いてない^^;
気が向いたら、明日にでも書きます。
[PR]

by shino-_-jun | 2012-07-07 22:21 | (^o^)
2012年 01月 02日

年始の大掃除をしました /2012,1,2

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お久しぶりです。
「暇つぶし」というブログタイトルの割に全然書けてませんでした。
新年なので書きます。

「飛躍の年」にすると誓った2011年1月。
正直、達成できたと思っている。
自分、案外出来る子だな、なんて思ったり。
でも全くもって詰めが甘かったり。
今年の目標の1つは
「攻めつつも堅実に(平常心、寛大)」といったところでしょうか。
それから、
「全体を見て、後先考えて、ゴールを意識しながら行動」。
もう1つ。
「親孝行」、これだけ言葉の階層が違うけれど(ってか目標じゃない)

上記3つを意識して行動していきたいと思います。
[PR]

by shino-_-jun | 2012-01-02 17:40 | (^o^)