人生という長い暇つぶし

zurzukunft.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 16日

アメリカ生活1週目 /2012.10.16

先週月曜日からアメリカにきました。
日本の15時くらいに成田を発ち、ロサンゼルスに着いたのがその日の朝9時頃。
時差は16時間(日本の方が早い)なので、飛行時間は10時間くらいかかったことになる。

初の成田第一飛行場。
その構造に少し戸惑いながらも出発。
飛行機に乗る前に、前日に買った空気で膨らます枕を忘れてきたことに気付き、後悔。
せっかく買ったのに。
まぁ、良いけどね。

安いと言うことで大韓航空で行きました。
機内食にラーメンビビンパがあるのは個性的で面白い。
でも残念ながら洋画をまともに見られない。
と言うのは、韓国向けなので日本語吹き替えや日本語字幕はない。
邦画があったから少しは良かったけど。
リスニングの訓練だと思って洋画を見た。
タイトルは忘れた。
ほとんど聞き取れず。
多分1割か2割くらい。
不安は増すばかり。

ロサンゼルス空港に着いて、入国審査を受けるところで、アメリカ臭を感じる。
なんか、そういうのあるよね。
あっちに並べてと言われて並んだら、向うの方が空いてるから移動しろと言われる。
誘導してくれるだけ親切かな。
入国審査で緊張しながら質問に答えて指紋確認を終えて無事に通過。
荷物を取って外に出て感じたのは、涼しいということ。

実際に会社や滞在先があるのはロサンゼルスから車で1時間半くらい内陸に行ったところ。
I5というフリーウェイに乗ってひたすら走る。
フリーウェイって制限速度があることにがっかり。
信号機や止まる必要のある交差点がフリー(ない)道路なのね。

自分が暮らす場所は車がないとやっていけない場所。
外を歩く人なんて滅多にいないと。
自分も近々免許を取りに行く。
試験勉強をしなきゃ。

で、アメリカ着いた早々、木曜日からワシントンD.C.出張。
これを書いている今も出張中。
なぜなら学会に参加させてもらっているから。
現地の営業の人と話したり、客引きみたいなことをしてみたり、展示会場を回ってみたり。
貴重な機会を頂きました。

ちょっぴりは観光も。
でも、全然足りない。
博物館や見学できる場所が沢山あるのに、外観を見ただけ。
もう一度来たい場所だ。
でも、いきなり首都に来るというこれまた貴重な機会をいただきました。

ちなみに日本から直行便だと12時間くらいで来られるらしい。
自分の滞在場所からだと1回乗り継いで、計6時間くらいの飛行時間。
アメリカはでかい!

そして本日、また1日かけてカリフォルニアに戻ります。
帰ったらまず洗濯。
頑張ってやるぞー。

ってか9ヶ月間やるぞー!
[PR]

by shino-_-jun | 2012-10-16 22:04 | (^o^)


<< アメリカ生活2週目 /2012...      フィリピン生活終了_始まり /... >>