人生という長い暇つぶし

zurzukunft.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 22日

フィリピン生活終了_始まり /2012,9,22

ついにフィリピンでの生活の全行程が終了しました。

3ヶ月間毎日ひたすら英語を勉強する日々。
いや、3ヶ月間英会話をする日々。

英語の実力は上達したのでしょうか?
あんまり実感なし。
でも、英会話をすることに対する抵抗はなくなった。
それもそのはず。
自分でも書いた通り、英語の勉強ではなく英会話だったから。
文法や語彙等これからも自分で勉強しなければいけないことがある。
今後も要勉強。

海外の語学学校に留学することのメリットは「英語」だけではないのだと思う。
その国の文化を知ることができること。
英語力を向上させたいという共通の目的を持った人と関われること。
それらのことから世界が広がること。
こういったことが大事と思う。

3ヶ月間、長かった。
でも短かったような。
最後の1週間は確実に短かったと思う。
最終テストが事故により最悪な結果だったけれどそれはそれで仕方ない。
今はとても清々しい気持ち。

あ、そうそう姫の人へ。
計4回踊ったよ。
衣装なかったり、無音だったりしたときもあったけど 笑

やっと「終わった」3ヶ月。
でも、ただの「始まり」でしかない。
今までは準備運動、そしてこれからが本番。
ついに始まる。
[PR]

by shino-_-jun | 2012-09-22 08:57


<< アメリカ生活1週目 /2012...      フィリピン生活11週目終了_再... >>