人生という長い暇つぶし

zurzukunft.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 13日

フィリピン13日目_プレゼン大会 /2012.07.13

本日はプレゼン大会観賞。

本日韓国の大学生団体が3週間(?)の授業最終日と言うことで、プレゼン大会がありました。
(趣旨は後になってから知ったのだけど)
自分はプレゼンなしだけど、いつもの授業をパスして一日中観賞。
プレゼン大会は月1回にしないので良い機会だな、と思って。

テーマは色々。
・インターネットと携帯の歴史
・架空の商品のコマーシャルビデオ
・聴衆参加型 (意味と)発音から単語を正確に書くゲーム
・児童体罰に関するディベート(風)
・トヨタのプリウス(エコカー)について
などなど。

ただの聴衆のつもりだったのに、ひょんなことからスライドの文章を読まされたり、
ゲームに参加させられたり。
思わぬところで、環境が急変しました(笑)

トヨタのプリウスについては、日本人が単独で15分間発表したのだけど、さすがにうまかった。
しびれた。
簡潔でわかりやすく、笑いもとっていた。
ひいき目かな?
でも、やはりカッコいいと思った。


今回のプレゼン大会に参加して思ったこと。
薄々感覚的に気付いていたけど、はっきりとわかったことがある。
韓国人は韓国人の、日本人は日本人の英語が聞き取りやすいということ。
もちろん発音がすげーうまいと、どこの人でも聞き取りやすい。
これはすごい驚き。
急に発音の練習がしたくなった。
発音の練習がしたくて仕方ない!

しかも、韓国人の学生団体は多分大学2年生。
彼らは、韓国人だけど皆ある程度聞きやすく、自分よりも確実に発音が上手だと感じた。
負けてられない!
やる気出てきた!
プレゼン大会に参加して良かった!



と、4日ぶりの更新でした。
毎日更新するつもりが、全然orz
[PR]

by shino-_-jun | 2012-07-13 21:51 | (^o^)


<< フィリピン14日目_SM no...      フィリピン9日目_やはりリスニ... >>