人生という長い暇つぶし

zurzukunft.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 09日

フィリピン8日目 /2012,7,8

フィリピン8日目。
丁度1週間前にフィリピンにやってきたと思うと、短いようで長かったような。
よくわかん(笑)

今日はちょっと寮の周りを散歩した以外は部屋に引きこもって宿題と休息をしていたので、
昨日のマニラ観光について書きます。


昨日はガイドブックに書いてあるマニラ内の主な観光地に行ってきました。
正直昨日だけで、全部行ききったという印象(笑)
行ったのは3地域マカティ、エルミタ/マラテ、マニラです。
通常、日本人が「マニラ」と呼んでいるのはメトロマニラと呼ばれる、
上記地域やその他地域を含めたものだそうな。
つまりは、メトロ・マニラ:東京都、マカティなど:東京23区、な関係。

で、マカティはとても整備された街でした。
駅前はショッピングセンター(デパート?)が多数あり、超高級ホテルが立ち並ぶ。
そこを少し外れると銀行などが沢山並ぶオフィス街。
正直こんなにデパートがあって、何を売るんだと。
冷やかしでヴィトンに入ったけれど、この国で誰がこんなものを買うのだと。
円換算すると日本で買うのと変わらない値段でした(らしい)。
潰れないということは、ごくごく一部の富裕層が買い物をして行くのだろう。

一方で昨日行ったその他の地域は、マカティとは雲泥の差。
車の排ガスがすごいわ、道が汚いわ、人は多いわ。
マニラ市にあるリザール公園は、ガイドブックでは市民の憩いの場と書いてあったのに、
全然そんなことない。
居るのは観光客と、観光客相手に商売をする地元の人。
正直がっかりだった。

と言うか、それがメトロ・マニラの現状なのだと感じた。
格差がありすぎる。
この環境って改善できるのだろうか。
根本的に何かを変えないと変わらないんじゃないかと。
そんなことを思う。

ちなみにメトロ・マニラは観光すべきところではなく、
フィリピン内の地方都市に行くための経由地として使うべき街だろうと思う。

はて、今度はどこに行こう?
[PR]

by shino-_-jun | 2012-07-09 01:05 | (^o^)


<< フィリピン9日目_やはりリスニ...      フィリピン7日目(マニラ観光)... >>